桜はまだか~

こんにちは!Mよです。

貸別荘椿のそば、メップ川沿いに桜の木があるのですが、残念ながら

まだ咲いてはいません。

こんな感じなのですが、あと何日後なんですかね?!…

こうなったらこちらから桜を見に行ってやる!と思い立ちまして、松前城まで

行ってきました。

初めて行きましたがキレイでした♥

250種類もあるとか…

ちなみにこちらは「椿

お城の近くにある松前町役場の前にもありました。なぜ…??

さっき調べましたら、松前城の奥まったところにひっそりと椿園があるそうです。

ほぼ全員がお目当ては桜でしょうからかわいそうなTSUBAKIちゃん…(TT)

この日はお天気も良く、近くのレストランではお花見弁当も売っていましたよ。

ちなみに私はお昼に海苔だんだん弁当を食べました。

海苔だんだん弁当というのは、海苔を2段(だんだん)にして乗せた海苔弁のこと。

厳寒期に手で摘み取った岩のりを干した、松前の希少な海苔なのです。

帰りには函館のハセガワストアでやきとりを買い、江差町のフードセンター

ブンテンで紅ズワイガニを買いました。江差あたりで漁をしているらしくて、

たまに売っています。生なので自分で茹でなければなりません。

海水くらいの塩分濃度(3%弱くらいにしました。塩気が少な過ぎるのも美味しくない)

で甲羅を下にして15分ほど茹でます。

(私でも出来るのでそれなりのサイズの鍋さえあれば誰でも出来るはず)

とっても甘みがあり、それとずわいがにの仲間は何と言ってもジューシー(*´ω`*)

以前、白老竹浦の丸吾水産や苫小牧のドンキホーテで茹でたものを見かけたことが

あります。  ま、カニも好きずきがありますから…

貸別荘椿の桜の状態はまたお伝えします♪

関連記事

最近の記事

  1. 美瑛町続き&鯉のぼり

  2. ひさしぶりの美瑛町

  3. 久しぶりのブログです。色々書きました。

  4. Mくま劇場 続き

アーカイブ

PAGE TOP