今日の桜 それとカニ・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは!Mよです。

昨日5/1の様子は...

P5011333_R mae.JPG

昨日は寒かったですけど4/28に比べるとそれっぽくなってきました。

そして本日5/2の朝・・・

P5021340_R.JPG

同じ構図で取らないとダメですね。確実に前日よりは開いてきていました。

道端の桜はもっといい感じなので、ここのは若干元気がないのでしょうか。

あまり枝ぶりも良くないですが、ちゃんと満開になったらまたご紹介します。

桜はまだですが、お花見にまつわる話を一つ・・・

またまたカニの話です(笑)

青森では"花見ガニ"と呼ばれているカニがあります。

名前は『トゲグリガニ』

TVでは青森の人が桜の木の下でこれを食べている映像が流れていました。

(数年前のものだと思いますが)

毛ガニより小ぶりで、美味しいのはカニみそや内子。

お取り寄せしちゃいました(*^^*)

P5011335_R.JPG

割ると

P5011337_R.JPG

オレンジ色のが内子です。

いや~すっげえうまかったです。(脚肉は小さいので食べごたえはないです)

今のこの時期限定なのですぐになくなってしまうとか・・・

カニつながりでもう一つ・・・

前回のブログで書きました、江差のスーパーで紅ズワイを買ったという話。

栗ガニというのも売っていました。食べ方をお店の人に聞いたら、小さいし

味噌汁とかですかね~ というお返事。

で、買いませんでしたが、白老町内のスーパーで茹でた栗ガニが売っていました。

私の記憶ではスーパーの店先では見たことがない気がします。

ロシア産のカニが入って来なくて、今までほとんど見向きもされなかった栗

ガニが店頭に並んだのか!?(・o・) などと考えましたがあくまで個人の見解です。

ちなみに「トゲ」がつきますが、青森のカニもクリガニという名前ですね。

見た目は似ています。

ちょっと浮かれてぜいたくし過ぎたので、しばらくおとなしく暮らします^^;