あなたはどっち派?黒?白?そしてマツコ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは!Mよです。

唐突ですが、いったい何の話かと言いますと、あんかけラーメン(ごはん)の

アンの色の話です(笑)

定番中の定番、困ったらこれ注文する、みたいな、皆さん大好きのあれです。

先日、白老町の「大鳳」さんへ行ってきました。

18986.jpg

今話題の町中華といった感じのお店です。

お昼どきともなりますと、お仕事関係の方で結構混雑しています。

出前もやっているようで、一番人気は「天丼」!! 中華なのになぜ??

よくわかりませんが、麺類だとのびちゃいますしね...

今回私が頼んだのはこちら、メニュー名は「えび入りあんかけごはん」です。

18988.jpg

どうです?アンが白い!! 私は白いアンが好きなのです。

世間では圧倒的に黒いアンのものが多いような気がします。

ま、真っ黒では無いですが あえて黒・白としました (*^^*)

海鮮系のものは白いアンなのでしょうか。これも「エビ入り」ですし...

ちなみに... うまく写っていませんが、白くて小さくて丸くてかわいいのが入って

いないのは許せません(# ゚Д゚)   それは... うずらの卵です!!(笑)

話をアンの話に戻しましょう。

なぜ、マツコなのか... この、アンのことを考えている時、普段見たことないの

ですが、たまたま有吉さんとマツコさんの番組が目に止まって、なんと!あんかけ

についての話をしているではありませんか。

マツコさんが食べると、あんかけがすぐパシャパシャになってしまうとか...

その理由は、唾液の中にアミラーゼがたくさん含まれていると、それが作用して

アンのとろみが無くなってしまうそうですよ。全然知りませんでした。

そういう方は一定数いらっしゃるようで、対策としては、緑茶に含まれるカテキンが

いいらしいです。カテキン多めっていうのを飲みながら食べると、結構トロミを楽しめ

るみたいですからお心当たりの方はお試しあれ!! 

ちなみに、マツコさんはカテキン緑茶を飲んでもすぐにパシャパシャになっていま

した。 『私のアミラーゼは半端じゃないのよ~』とのこと。

でも思ったのです。レンゲや箸で普通に食べてるだけなんですよ。それなのに唾液で

パシャパシャになるって、どんだけ唾液が食べ物の中に入ってしまうのでしょうか。

気軽に、一口ちょうだい!とか半分ずつね!とか言ってシェアしてましたけど、

今後はちょっと考えるかもです(^_^;)