旅先でのコロナ対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは!Mよです。

ブログの中で旅行先での話ばかりしていると、コロナで不要不急の外出は避けなくては

ならないはずなのに大丈夫なの? と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

旅行が趣味なので、やっぱり行きたいです!!(^_^;)

そんな私が、旅行の際にコロナ対策で持って行く物、ご紹介します。

まず、もちろん不織布マスク... 予備も含め多めに持ちます。

手指消毒用... 携帯容器に液状のものを入れて持ち歩きます。また、アルコール配合の

ウェットティッシュも携帯します。

二酸化炭素濃度測定器... これは昨年11/8のブログでもご紹介しましたが、

列車やバスの中、飲食する店(滞在が長めになるので)、ホテルの部屋でもチェック

して必要なら窓を開けます。

PA290111_R.JPG

東室蘭駅からJR特急「北斗」に乗ったんですが、数値が1,500を超えて小さくアラームが

鳴って、まあまあ混んではいたのですがちょっとビックリしました。

その後、新幹線や普通列車にも乗りましたがどれも換気はバッチリでした。 

大丈夫か?!JR北海道!!(o)

換気がされているから絶対安心、というわけでもないと思うので、もう1つ、

実は秘密兵器があります。

カルテックの、パーソナル空間除菌脱臭機です。このように首から下げて使います。

P1280003_R.JPG

仕組みは、独自の光触媒技術で除菌脱臭します。きれいにした空気7リットル分

(ヒトが1分間に呼吸する空気の量)を、顔のまわりに溜めてくれるらしいです。

コロナウィルスにも効果があると、NHKの朝のニュースで知りました。

この手の商品は効果が信頼出来ない物も多く、つい最近も大手スーパーと他1社が

摘発されていましたね。

ではこれはどうか... 大丈夫です!多分(^_^;)

壁掛けタイプが設置されている所も何箇所か見ました。確か最初に見たのは岩内町の

公共トイレだったかと...(マリンスポットさわやかトイレ?)

NHKで見て結構すぐだったので、これは大丈夫かも?と思って買いました。

ちなみに、首掛けの他に卓上でも使えるのですが、確かBSの報道関係の番組だったと

思いますが、ジャーナリストの櫻井よしこさんの前にこのように置いてありました。

P2040004_R.JPG

これで本当に信頼出来ますかね。(ちなみにお値段、まあまあします)

空気清浄に関する商品も色々あるようですが、

『楓』『椿』には、エアドッグの空気清浄機を設置しました。

PC160024 椿 空気清浄機_R.JPG

(緑のランプは安心レベルです)

ちまたで話題のエアドッグを見に、『楓』『椿』にいらしてください!(笑)