旅先でのお昼ごはんのススメ他

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

白老貸別荘「楓」「椿」のホームページへようこそ!Mよです。

前回、「旅先でのお昼ごはんのススメ」ということでドンドンご紹介しようと

思っていましたが、2ヶ月もたってしまい季節がずれてしまいました(^_^;)

とても美味しかったところ、かけ足でご紹介します。

まずは馬肉です。 馬肉といえば熊本だと思っていたのですが、

けっこうあちこちに馬肉を食べる文化があるようで...

青森南部と岩手北部、秋田の一部は南部地方と言いますね。

かつては南部馬という在来馬がいたくらい。

今回食べに行ったのは、青森は五戸の尾形精肉店という所です。

ここは自ら肥育もしていて、小売店とレストランが併設されています。

お馴染みの赤い馬刺しがついた鍋ランチと、鉄板(焼き)ランチがあり、

一人前ずつでも頼めたのでそうしました。鉄板焼も鍋も美味しかったです。

でもやっぱり楽しみにしていたのは馬刺しだったので... 

24538875.jpg

この赤いやつは、まあ定番ですね。

ただ、よく雑誌等で白いのを見かけていて、

あれはいったい何だ?どこの部位だ?

と常々思っていたところ、今回食べることが出来ました。

P033542941_480.jpg

これはコーネ刺しと言うそうで、「たてがみ」のところなのでもちろん

馬独特ですね。 これがまたすっばらしく美味しい(*´∀`*) 

どんな味だったかって?  口に入れると脂が少しずつ溶けてきて、

何とも言えない甘みが口の中に広がります。かといって全部が脂分で

溶けて無くなる訳ではなく、芯のような部分もあり... といった感じです。

う~ん、食レポってむずかしい(*_*)  

調べましたら、「脂分とゼラチン質で構成。独特の触感と甘み」

とありました。 確かにそのとおり!!

次は、みんな大好きラーメンです。

青森は津軽の十三湖と言えば、しじみが有名です。もちろんご紹介するのは、

しじみラーメン! その発祥の店「和歌山」さんにお邪魔しました。

OIPD23EBNBE.jpg

しじみのダシが出ていてすごく美味しい! ただ、どこかで食べたような...

これは個人的によくお取り寄せをする喜多方ラーメンの「K京」という

ところの「しじみラーメン」の味に似ている?? (個人の感想です)

多分、K京の出来がかなり良いのでしょう。(今は売っていないかも...?)

ところで、津軽半島をドライブして北上すると、まさにそこは

「リンゴ街道!!」 リンゴの木がずらーっとあってすごいです。

個人のお宅の庭にもありますから... 

胆振が誇るフルーツ処と言えば壮瞥町... 毎年季節になると、道の駅

までりんごを買いに行きます。種類も色々で楽しいですし美味しい~

あそこも行くたびに感心していたのですが...

比じゃありませんでした(^_^;) さすがに津軽は本場です。

ところでドライブと言えば... 恥ずかしながら、高速道路の一部で

最高速度120キロになった所があるのを全く知りませんでした。

ここ数回ご紹介しているのは昨秋の東北旅行のお話なのですが、

東北自動車道にも120キロのところがありました。 

石巻南ICと盛岡南ICの間です。助手席ですが、走行中の車の中から写すのはむずかしい!

速度表示全然わかりませんね。

PA240060_R.JPGPA240060.JPG

これなら「120」の文字が見えますか? 普通と20キロ違うだけなんですが

なんかドキドキしました。 こりゃ絶対にドイツのアウトバーンは走れんな(-.-;) 

などと思いつつ次回へ続く・・・