四国の超すごい温泉宿

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

貸別荘『楓』『椿』のホームページへようこそ!

ご無沙汰しています。Mよです。

以前予告していました、超すごい温泉宿、ご紹介いたします。

四国は徳島県にあります祖谷(いや)温泉です。

四国へは、道後温泉に行きたくて旅行しました。

他にめぼしい温泉は無いと思っていましたが、

せっかくの四国旅行なので、温泉教授松田先生の著書、

「日本百名湯」にあった祖谷温泉へ向かいました。

険しく、クネクネした山道をずっと登り、対向車が来たら

泣きそうになりながらようやくたどりついたそこは・・・

秘境中の秘境、断崖絶壁の上に大丈夫か?!という感じで

その宿はありました。

082_R.JPG

あまりいい写真でなくてすみません。

右側は谷になっていて宿は崖の上です。

谷に向かっている斜めのものは、谷底にある露天風呂に向かうための

ケーブルです。

私が訪れたこの日は非常に天気が悪く、

楽しみにしていた大歩危小歩危の川くだりも出来ず、

ケーブルカーの乗り場も雨と風で大変なことになっていました。

同じ泉源で内湯があるらしから、そこでいいか?!と思い、

内湯へ

066_R.JPG

可もなく不可もなく普通のお湯で、「ふ~ん」という感じでした。

それで、せっかく来たんだしやっぱり露天風呂へ行こうということになり、

浴衣姿で寒い寒い言いながら谷底へ。

068_R.JPG

内湯ではしなかった硫黄臭があり、全くの別もんでした。

川を見ながらの露天風呂はどこもいいのですが、ここのは格別です。

070_R.JPG

すっかり気に入り、貸切の露天風呂にまで入ってしまいました。

073_R.JPG

ちょっと奮発しましたが、あずましくてもう最高でした。

実際に広い狭いの問題ではないんです。

心が落ち着けるというか・・・他人を気にすることないですから。

(私、これで貸切露天風呂にはまってしまって、この後結構入ってます。)

食事も良かったです。

あまり期待もしていなかったので、「いや温泉」いや~驚きでした。

泣きながら山道を行く価値は充分ありますよ。

ちなみに山道の途中にはなぜか小便小僧
081_R.JPG
遠くに見えるのが祖谷温泉です。

これ、けっこう有名なので、もし行くことがありましたらお見逃し無く!