タグ「温泉」が付けられているもの

温泉マーク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「楓」「椿」のホームページへようこそ!

こんにちは、Mよです。 久しぶりの更新になります。

さて、「温泉マーク問題」、ご存知ですか?

私たちが今まで慣れ親しんできたのは、こちら

「温泉マーク」の画像検索結果

そして国際規格が、こちら

「温泉マーク」の画像検索結果

2020年のオリンピックまでに国際規格にしたほうが良いのでは?

ということで話が出たみたいです。

変えたほうが良い、という人もあまりいないらしいですし、

日本各地の有名温泉地ではやはり反対しています。

いろいろな物にもともとのマークがついています。

これらを全部作り直すとなると大変です。

皆さんはどちらがいいですか?

私はもともとのほうが好きです。自分で書けますから。

手紙に書いたり、メモにに書いたり・・・

今朝のニュースで外国人観光客の方に質問していました。

アジア系の方は、

「国際規格だと、入浴出来ることがわかって良い。

日本独自のは、見ることしか出来ず入浴不可と思ってしまう。」

ヨーロッパの方は、

「もともとのほうが良い。家族で一緒に入浴するのは日本独自の文化。

だから国際規格はプールかな、と思ってしまう。」

さまざまな意見があるようですね。

政府の会議では、来年3月までに結論を出すそうです。

2種類が共存ってことで落ちつくのでしょうか。

いずれにしても、温泉自体が何か変わるわけではなく、、

観光地等へ行って入浴することに何も問題はありません。

当貸別荘の温泉も、相変わらず美肌成分バッチリ!

お客様を美しくすべく、お待ちしています。

おかげ様で、12月、1月もたくさんのご予約をいただいております。

ただ、土日でもまだ空いている週もございます。

ぜひご利用ください。 よろしくお願い致します。

北海道最後の秘湯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

『楓』『椿』のホームページへようこそ!

久しぶりの更新になります。Mよです。

先日、積丹方面へドライブに行ってきました。

海沿いの道路を走ると、よく「〇〇岩」というのがありますよね。

私、昔からけっこう好きで何を隠そう"岩フェチ"なんです。

積丹の岩達には、実は25年ぶりの再会です。まずはこれ・・・

P3210853.JPGマウンテンゴリラ岩といいます。

昔は見た瞬間、「ほんとだ~、見える~」と感動したものですが、何かイマイチですね。

崩れてしまったのか、それとも素直に感動する純粋な心が失われてしまったのか・・・(笑)

次はこちら・・・

P3210859.JPG弁慶の刀掛け岩です。

弁慶はあちこちで伝説になっていますよね。スケールの大きな人物に描かれていますので、

刀もここに掛けるくらい巨大だったということなのでしょう。

日本海沿いを走っていて、確か 親子熊岩というのもあったはず!と探したのですが

見つけられず、よくよく調べたら瀬棚町だということが判明しまして、次の機会に再会を

果たしたいと思います。

その日は雷電温泉に宿泊しました。北海道最後の秘湯だと思っています。

泊まった宿はみうらや温泉旅館です。

P3220872.JPG左側の急斜面を行きます。

この写真は帰りがけに撮ったんですが、後ろにゴロンと転げ落ちました(本当です)

P3220867.JPGP3210863.JPG宿泊代は7千円代で、こんなに料理がつくんです。お刺身も1人前が2人盛りかと思って

しまうほど量がありました。

建物も古く浴槽も歴史が感じられ、なかなかの秘湯ぶりでした。

先程の上り坂の右側を行くと、実は朝日温泉という、本当にすごい秘湯の宿があるんです。

土砂崩れがあり建物が被害を受け、今は営業していません。

20年以上前に一度行ったことがありますが、外には、湧いている温泉が直接湯船にたまる

露天風呂があり、生まれたての新鮮な温泉が味わえました。(温泉も生き物なので、空気に

触れたとたんに劣化が始まるという話です)

どんな状態になっているやら・・・ 除雪もされていなくて、行き止まりという雰囲気でしたので

見には行けませんでした。もう二度と入れないのでしょうか・・・残念です。

でも、みうらや温泉旅館で満足して帰ってきました。

わが貸別荘もとても良い温泉なのですが、温泉好きの私はあちこちに行っています。

ブログ上でいろいろご紹介できたらと思います。

ちなみに、私の自宅は温泉付です。

どんだけ温泉好きなんだ!!(笑)