名古屋へ行った理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「楓」「椿」のホームページへようこそ!

コンニチワ、Mよです。

前回の予告どおり、なぜ名古屋に行ったのかをお話します。

それはずばり!『名古屋めし』を食べるため!!

それだけのために、北海道から名古屋まで??

ご感想、ごもっともです。

実際には名古屋めしを食べただけではありません。

京都と奈良で国宝も堪能して、名古屋へ向かいましたので、

私にしては珍しく温泉宿には泊まりませんでした。

それにしてもなぜ名古屋?

ちなみに皆さん良くご存知の日清食品の「どん兵衛」、

東日本と西日本ではダシの味が違うって知っていましたか? 

その境界線が名古屋辺りらしいのです。

どうです?ちょっと、興味が沸いて来ましたか?

でもダシの違いを調べに行ったわけではありません。

実は女優の戸田恵子さんのこんな本を見つけまして・・・

001_R.JPGご出身が名古屋だそうで、この中で紹介されている店を中心に行ってきました。

※ 名古屋と言えば、『ひつまぶし』(蓬莱軒さん)

178_R.JPG1杯目は普通にうな丼でー2杯目は薬味を乗せてー3杯目はお茶漬けで

お茶漬けは無いだろう、もったいない~と思っていたのですが、

これがけっこう美味い♪ ちょっと驚きました!

※ えびふりゃ~

170_R.JPG超巨大なものを出す店とかいろいろあるそうですが、私が行った

ところのはこれ! (手前の丸いのはクリーミーコロッケ)

※朝食は、喫茶店の『モーニング』

154_R.JPGコーヒー400円に、小倉マーガリンのトーストがサービスでつく!

というのが基本(?)のイメージですよね。

これはちょっと高級セットで、キャラバンというお店の鉄板モーニング、

そしてこちらが鉄板イタリアン(他にも呼び名があります)

156_R.JPG

あと、手羽先や台湾ラーメン、味噌煮込みうどんも食べましたが、

ちょっと印象が薄かったです。

なんか写真ばかりのブログになってしまいましたが・・・

日本国内もまだまだ奥が深い!

いろいろな出会いがあります。

さて、前回、いい温泉を紹介出来たと思っていますが、次回は

四国で出会った超すごい温泉宿をご紹介します。